残業続きのあなたが速攻で帰るためにできること 5選 「SPRINT 最速仕事術」

仕事

仕事を早く終わらせたい。

でも成果はしっかりと出して、ミスはしたくない。

そういった悩みをお持ちではないですか?

残業が続くと、プライベートに割く時間もなくなりつらいですよね。

かといって、今の仕事量を減らすわけにもいかないし。

こういった方はもう八方塞がりなのでしょうか。

いいえ。そんなことはありません。

今回は、そんなあなたに仕事を早く終わらせる思考、行動、メモ術等をご紹介しましょう。

ちなみに、今回ご紹介する方法は一見早く帰るためには関係のないことだと思われるかもしれません。

しかし、世の中とは一見関係のないことが実は強い関係があるものです。

実践していただくことで今よりも1時間2時間早く帰ることも夢ではありません。

では、いきましょう。

※以前に集中力を高め早く帰ろうよって話をしましたが、今回は違った内容です。

スポンサーリンク

仕事を速攻で終わらせる方法6選

自分がわからないことを知る

なぜわからないことを知るのが効果的なのでしょうか。

実は仕事が遅い原因として、自分がわかっていることとそうでないことの区別がつかないことがあります。

だから、わからないことをくよくよ考えたりして、抜け出せない迷路の中に迷いこんでいるのです。

要するに、わからないことを知っていれば上司に聞いたり、本を参照したり、ネット検索したり、方法はいくらでも考えられるわけです。

ギリシャの哲学者ソクラテスもいうように、自分がしらないことをしっている「無知の知」がある者こそが最も賢いのです。

では、わからないことを知るためには、どうすればいいのでしょうか。

答えは簡単。

自分が知っていることを書き出し

②自分が知らないことを書き出すのです。

それだけで、区別がつき、知っていることは今まで通りこなし、知らないことは調べることができるのです。

そうすることで、あなたの成長速度は飛躍的に高まるともに、仕事スピードも上がるので早く帰れます。

まとめた時間を作る

なぜ、まとめた時間を作る必要があるのか。

それは、人間の脳は複数の物事を同時に対処するようにできてないからです。

同時に進行することをマルチタスクといいますが、これは効率の良いように見えて、脳機能は落ちる、仕事も終わらなくなる、などとてつもないデメリットを被ります。

以上の理由から、仕事をする際はまとめた時間で一気に片づけてしまいましょう。

1つ1つの作業を着実に終わらせることで、ミスをなくすことができますし、結果的にあなたの望んでいる早く帰ることにつながります。

↓もっと詳しく知りたい方はこちらから

長期目標を持つ

長期目標をもつなんて、あたり前のことを言うなよーと思われるかたもいるかもしれません。

しかし、これは仕事を爆速で終わらせるために必要なことです。

なぜなら、やるべきことが明確になるから。

先ほど、知らないことを知ると述べましたが、知っていることであっても具体的な行動が見当たらないことがあります。

そんな時に、長期目標を立てるのです。

例えば、仕事で1億円の利益を上げる。

エンジニアとしてアプリをリリースする。

知識の発信を通して、生活できるようにするなど。

いったん長期的目標をたてたら、そこから逆算して具体的行動を立てましょう。

この目標を達成するために俺が今日できることは何だろうか。

と考えることで、行動プランが見えてきます。

まさに「灯台下暗し」で見えなかった、行動が見えてくるのです。

このように、人は明確な行動があることによって、即座に動くことができ、定時で帰ることにつながります。

また、長期目標を立てる際に気を付けてほしいのが、必ず挫折も計画しておくことです。

人は、自分が思ってもみないことに直面するとやる気をなくしてしまいます。

そして、それが時間のロスにつながります。

そのため、あらかじめ自分が失敗してしまいそうなところを想像し、それに対する計画を立てることによって、失敗しても冷静に対処することができるようになります。

これは、当たり前のようでできていない人が多いので、ぜひやってみてください。

心配事を質問に置き換える

あなたは、心配して悩んでいませんか?

多くの人はそうしているかと思いますが、人生において悩んでいる時間は無駄です。

私たちは、常に考える必要があります。

なぜなら、悩んでも解決策がでないから。

考えることによってしか解決策はでません。

でも、どうしても悩んじゃうよって方に貴重な情報をお教えします。

それが、悩みを質問に置き換えるというテクニックです。

例えば、

仕事が早く正確に終わらなくて悩んでいるのだったら、

「やらなくてもいい仕事はないだろうか。」

「どの作業から順番にやっていけばいいのか。」

「だれかに任せることはできないのか。」

など、自分が抱えている悩みをすべて質問に置き換えるのです。

こうすることにより、自問自答で解決策が出てきて思い悩むことがなくなります。

私もこれを、落ち込んだ時にやっているのですが、すぐに落ち込みから回復でき、対処できるようになります。

そして、落ち込みによって作業が立ち止まることがなくなるので、スムーズに仕事を終わらせることができます。

これは、ぜひやってみてください。

既存のアイデアを組み合わせる

仕事において多くの人が悩む原因の一つが、アイデアが出てこないことでしょう。

「もう3時間も書いていいるのにいい案がでてこない!」

そんな状態ってつらいですよね。

早くすっきりさせて帰りたいのに!

その気持ちすごくわかります。

では、そんな時にはどうすればいいのでしょうか。

それは、今あるアイデアを組み合わせてみることです。

ここで、私の例を挙げてみましょう。

私はブログを始めた当初、どんな記事を書いていいのかわからず、1記事書くのに3時間かかっていました。※現在は1時間ほど。30分で1記事書き上げたい!

もともとは、ただの本の解説を行おうと思っていたのですが、それだと競合が多いので、どうしようかとかなり迷走していました。

この時に私が行ったのが、有名な本要約のブログと本要約YouTubeを見ることです。

本要約ブログでは、ある程度難しい本を要約するとニーズがあるなと感じました。

また、あるYouTubeでは本要約だけでなくて、本を読んでその知識からどうやったら日常生活で実践できるのかを解説していました。

それらを見た結果、思いついたのが本を実践するためのブログです。

本要約のブロガーもわかりやすいが、実践しやすいようには書かれていないので、だったら自分が作ってみようと思いました。

このように、アイデアはある時にふっと湧き出るものではなくて、今世界にあるものから湧き出てくるものを組み合わせることによって、出てくるものなのです。

それで、私がおすすめするのが、自分がやりたい分野で成功している人達を分析してみることです。

その人たちの何がすごいのか。自分にまねできそうなことはないか。独自にアレンジしてみるなら?

このように考えることにより、アイデアが出やすくなります。

以上のことをすることにより、仕事上でのアイデアが出やすくなり、残業せずに帰れるようになります。

アイデアについては、下記のブログも参考になるかと思います。

スポンサーリンク

終わりに

いかがでしょうか。

今回記事を書く上で意識したのが、一見関係なさそうな知識を使って残業せずに帰ることができるということです。

知識は、1つ学んでしまえば仕事、趣味、健康、恋愛など多くのジャンルで応用可能です。

ちなみに、当記事の参考文献には残業せず帰ろうなんて一言も書いてありません。(笑)

応用してみました。

これからも、一見関係なさそうな知識から実践できることもご紹介していきます。

では、最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

参考文献/

コメント

タイトルとURLをコピーしました