【完全網羅】おすすめのAIツール一覧!チャット型やマーケティング支援・画像生成など

ブログ

「業務効率化のためにAIツールを使いたい」

「マーケティングを成功させて売上を高めたい」

「AIツールはどのような特徴があるの?」

このように考えていませんか。ビジネスをするうえで、業務効率化・売上向上のために昨今話題のAIツールを利用したいと考えている方も多いでしょう。

そこで本記事では、おすすめのAIツールを目的別に18個紹介します。

AIツールの選び方やおすすめする理由、取り入れる際の注意点について解説するため、導入する際の参考にしてください。

Aツールを使いこなして仕事における生産性を高めましょう。

スポンサーリンク

AIツールの3つの選び方

本項では、AIツールの3つの選び方を解説します。

  • 目的にあった機能があるか
  • 簡単に操作できるか
  • カスタマイズが可能か

AIツールの選び方を理解して、自社にあったサービスを選びましょう。

目的にあった機能があるか

AIを選ぶ際には、自社の目的を達成できる機能を選ぶことがおすすめです。なぜなら、目的が不明確であると、思ったような成果が上げられないからです。

まずは、自社で解決したい課題を明確化して、解決につながるAIツールを探してみてください。例えば、以下のような目的が挙げられます。

  • 収益向上
  • 業務効率化
  • 新サービスの開発
  • 社員満足度の向上

上記のような目的を理解したうえで、AIツールを選んでみてください。

簡単に操作できるか

AIツールを選ぶ際には、簡単かつ直感的に操作できる点も重要です。

自社内では、AIに対して難しいイメージをもっている人も多いため、導入しても操作しづらいと、使われなくなる可能性があります。

AIツールを選ぶ際には、簡単に操作できるかどうかを確認しましょう。事前に確認する方法として、無料トライアルを利用したり、デモを受けたりする方法があります。

AIツールの資料を確認したり口コミを聞いたりするのも効果的です。

カスタマイズが可能か

AIツールは、自社の目的に合わせて自由にカスタマイズできることが重要です。

特に、オンプレミス型(自社が管理する設備内に情報システムを設置し運用する形態)は、自社のサーバーやネットワークを構築したうえでシステムを動かすので、カスタマイズ性が高いのがメリットです。

カスタマイズできると、企業独自のルールを盛り込んだAIを作成でき、ユーザーファーストなサービスにもつなげられるでしょう。

スポンサーリンク

AIツールのおすすめ18選!目的別の一覧表

本記事で紹介するおすすめのAIツール18選を以下の一覧表にまとめました。

AIツール特徴
ChatGPTさまざまな拡張機能を備えている
BingAI正確かつ自然な文章
Google Bard3つのパターンの回答が可能
Alli高性能な問い合わせ対応を実現
RIMO Voice日本語に特化したAI文字起こし
Tomeプレゼン資料作成
CRAIS for Textマーケティングから広告入稿まで自動化
ミエルカSEOキーワード選定、ユーザー分析を行う
AIアナリストデータ分析から改善提案、管理が行える
Notion AIメモやタスク管理などを一元管理
Catchy説得力のある文章やユーザーに刺さる文章作成が得意
shodo誤字脱字の確認や、日本語の間違いを指摘
Canva好みのスタイルを選択可能
Bing Image Creator一度に複数枚の提案やアイデア出しに最適
Midjourneyイラストレーター並みのクオリティを実現
Pictory字幕生成や記事を動画へ変換
InVideoターゲットにあった動画生成が可能
SynthesiaテキストやPDFなどを動画へ変換

次項で詳しく特徴を解説します。

スポンサーリンク

チャットでの対話ができるおすすめAIツール3選

本項では、チャットでの対話が可能なおすすめのAIツール3選を紹介します。

  • ChatGPT
  • BingAI
  • Google Bard

ChatGPTをはじめとして、昨今話題になっているAIツールを紹介しますので、ぜひ利用してみてください。

①ChatGPT

ChatGPTは、2022年11月にOpenAIがサービスを提供開始したチャット型のAIツールです。会話型の言語モデルを使用しており、まるで人間と話すかのように回答できるのが特徴です。

使用例として、チャットを利用して企画書のアイデア出しや下書きを作成できます。また、メールの文章作成も可能です。

さらに、ChatGPTは高機能な拡張機能が多いのがほかにはないメリットです。最新情報を盛り込んだ情報を出力してくれたり、YouTubeのビデオやWeb記事の要約を生成したりする機能があります。

ChatGPTはこちら

②BingAI

BingAIとは、Microsoftが提供している検索エンジンのBingに搭載されたAIチャット機能です。

ChatGPTに組み込まれているGPT-4とBingの検索技術を掛け合わせて、チャットの回答時にWebサイトの情報を検索し、最新情報を含めた回答ができます。

また、BingAIが回答するパターンには以下3つの性格があります。

  • クリエイティブ
  • バランス
  • 厳密

上記のような性格が設定されており、アイデアを出したい際は「クリエイティブ」、正確な情報を出したいときは「厳密」といった使い分けができます。

筆者がBingAIを使用した体感として、ChatGPTよりも出力するスピードが速い傾向にありました。

出力する結果も正確かつ自然なので、ビジネスで使いたい際にもおすすめできます。

BingAIはこちら

③Google Bard

Google Bardは、Googleが開発した対話型AIサービスです。ChatGPTのような対話型AIに、Googleが誇る検索サービスを連携させています。

大きなメリットとして、3パターンの回答を用意できる点が挙げられます。質問や回答依頼をするたびに、複数の回答パターンを用意できるため、最適な一つを選ぶことが可能になります。

より精密度高く情報を得たい方には、Google Bardをおすすめします。

Google Bardはこちら

スポンサーリンク

業務効率化・自動化できるおすすめAIツール3選

「ビジネスにおいて業務効率化や自動化したい」という方には、以下のAIツールをおすすめします。

  • Alli
  • RIMO Voice
  • Tome

人手不足や長時間労働に悩んでいる方は、本項で紹介するAIツールを利用してみてください。

①Alli

Alliは、問い合わせ対応のリソース不足を解決できるAIツールです。顧客対応におけるFAQのExcelファイルをAlliにアップロードするだけで、AIが自動で顧客に対する応答モデルを構築します。

辞書登録やトレーニングは一切不要であり、初期段階から応答率は75%を誇ります。

また、ChatGPTと連携して、回答の自動生成やFAQの自動生成が可能です。

カスタマーサービスの人手が足りていない方におすすめします。

Alliはこちら

②RIMO Voice

RIMO Voiceは、日本語に特化したAI文字起こしサービスです。会議やインタビュー時などの文字起こしができます。

具体的には、パソコンやスマートフォンのブラウザを使った録音もしくは、既存の音声データをアップロードして文字起こしデータを作成する機能が挙げられます。

利用した方からは「インタビューにおいて、ほかのサービスよりも精度高く文字起こしができた」という声が挙げられました。

文字起こしなどの単純作業に悩んでいる方はぜひ利用してみてください。

RIMO Voiceはこちら

③Tome

Tomeは、AIを活用して使いやすいプレゼン資料を作成できるAIツールです。

テキストを入力するだけで8枚程度のスライドを秒速で生成できます。

自社内で商品やサービスの勉強会をする際や顧客への商品提案に役立つでしょう。

Tomeはこちら

スポンサーリンク

マーケティングに役立つおすすめAIツール3選

本項では、マーケティングに役立つおすすめAIツール3選を紹介します。

  • CRAIS for Text
  • ミエルカSEO
  • AIアナリスト

AIツールを利用して、マーケティングを成功させ、売上向上につなげてください。

①CRAIS for Text

CRAIS for Textは、マーケティングに必要な情報を読み込んで広告テキストを生成するAIツールです。

業界や企業、他社事例、商品ページURLなどの情報をChatGPT用のテキストに変換して、広告の文章を生成してくれます。

特徴は、さまざまな情報を多角的な観点から分析して、広告を生成してくれる点です。複数の情報源から文章を生成するため「AIに依頼すると、間違った情報を生成してしまいそう」と懸念を抱いている方でも気軽に利用できるでしょう。

最適な広告を作成したい方は、CRAIS for Textを利用してみてください。

CRAIS for Textはこちら

②ミエルカSEO

ミエルカSEOは、1,700社以上が導入しているSEOツールです。SEOの全般をAIにより担ってくれます。

例えば、Web上におけるユーザー意図を分析したり、競合が獲得しているキーワードをAIが自動分析してくれたりします。

ページ内のユーザー行動も可視化してくれますから、ユーザーがサービスに対して、どのような感情を抱いているのかを分析できるようになるでしょう。人の手では知識やスキルが必要で時間がかかることでも、AIが行ってくれます。

さらに、コンテンツ制作の際にも役立ち、AIによる記事の見出し制作も可能です。

コンテンツ制作にかかる時間を効率化しつつ、マーケティングの効果を向上できるでしょう。

ミエルカSEOはこちら

③AIアナリスト

AIアナリストは、Webサイトのデータ分析から改善ポイントの提案、施策の管理・効果検証を行ってくれるツールです。

時間のかかるスキルが必要なアクセス解析・施策検討において、本当に重要な指標だけに絞ってレポートを作成してくれます。不要な数値を取り除いた指標を出してくれるため、自社のマーケティングの現状と課題が一目瞭然です。

集計に膨大な時間を要する分析も工数0で受け取れるため、分析を自動化したい方におすすめします。

AIアナリストこちら

スポンサーリンク

文章生成・校正ができるおすすめAIツール3選

Web記事やSNS、提案資料などの作成を効率化・自動化したい方には、以下のAIツールをおすすめします。

  • Notion AI
  • Catchy
  • shodo

それぞれの特徴を理解したうえで、自社にあったAIツールを選んでください。

①Notion AI

Notion AIは、メモやタスク管理などの機能を一元的に使えるNotion上で利用できるAIツールです。

特徴は、コンテンツ制作にかかる文書作成が得意な点です。オウンドメディアのブログ記事やメール文章の作成の際に役立つでしょう。

特に、Notionページに保存されている自社データを活用してコンテンツを作成できます。

すでにNotionを利用しており、連携しながら文章作成をしたい方におすすめします。

Notion AIはこちら

②Catchy

Catchyは、AIライティングアシスタントツールです。広告や資料、メールなどで使える文章をAIが提案してくれます。

具体的には、キャッチーな文章の作成に長けており、企業の魅力をアピールしたい際やユーザーに刺さる文章を作成したいときに役立つでしょう。

SEO記事の作成もできるので、コンテンツマーケティングに力を入れたい方にもおすすめします。

Catchyはこちら

③shodo

shodoは、AIが文脈や日本語を把握して校正してくれるツールです。誤字や脱字だけでなく、違和感のある日本語なども指摘してくれます。

すでに設定されている機能も優秀ですが、カスタマイズができる点もメリットです。例えば、ChatGPTなどの表記を登録しておくと、大文字や小文字といった違いまで指摘してくれます。

さらに、Googleドキュメントとも連携できるため、利用する際も簡単です。

人間の目では見逃してしまう文章校正に役立つツールといえるでしょう。

shodoはこちら

スポンサーリンク

画像生成ができるおすすめAIツール3選

文章作成だけでなく、テキストを入力するだけで画像生成ができる以下のAIツールもおすすめです。

  • Canva
  • Bing Image Creator
  • Midjourney

画像生成ができるAIツールを理解して、プレゼンの資料作成やSNS投稿に活かしましょう。

①Canva

画像作成ソフトのCanvaでは、AIを活用して画像生成もできます。文章を入力するだけで、テキストにあったピッタリな画像を生成できるのが特徴です。

また、タイトルを設定すると、自分が生成したい画像を作成してくれます。例えば映画や水彩画、写真、幻想的など、選べるスタイルは多種多様です。

さまざまな画像を生成できるので「SNS運用で画像を使用したいけど社内にデザイナーがいない」という際に役立つでしょう。

Canvaはこちら

②Bing Image Creator

Bing Image Creatorは、Microsoft社が提供している画像生成AIツールです。

作成したい画像をイメージしてプロンプト(指示文)を入力すると、文章にあった画像を4枚生成してくれます。一気に複数枚出力してくれるので、数ある中から最適な1枚を選びたい方におすすめです。

また「アイデアを探す」機能があるため、さまざまなサンプル画像を表示でき、画像生成のアイデア出しのヒントにもできます。

Bing Image Creatorはこちら

③Midjourney

Midjourneyは、高度なAI技術により、テキストから画像やイラストを生成できます。生成される画像のクオリティがどこよりも高い点がメリットです。

例えば、人や動物、アニメなどの画像は、イラストレーターが書いたかのような高クオリティで出力できます。

一方で、日本語よりも英語の方が精度が高い点に注意してください。

日本語で文章を打ち込んで翻訳ツールで翻訳し、Midjourneyに入力する方法をおすすめします。

Midjourneyはこちら

スポンサーリンク

動画生成ができるおすすめAIツール3選

昨今では、作成するのが難しい動画も、AIが自動的に生成してくれます。本項では以下のAIツールを紹介します

  • Pictory
  • InVideo
  • Synthesia

動画再生AIを積極的に活用して、自社アピールの動画作成などに活用してください。

①Pictory

Pictoryは、文章から魅力的な動画を簡単に作成できるAIツールです。URLを貼り付けるだけで、スクリプトや記事をビデオに変換できます。

さらに、動画から自動的に字幕を生成する機能もあります。動画から発音されている音声もわかりやすくなり、より理解しやすいような設計を組めるのが魅力です。

ほかにも、ブログ記事を読み込んで動画を作成できます。オウンドメディアの記事を動画に変換したい際にも役立つでしょう。

Pictoryはこちら

②InVideo

InVideoは、アイディアやコンテンツを動画に変換できるAIツールです。テキストを入力するだけで、思いついたアイデアを即座に変換できます。

また、単に動画を生成するだけでなく、特典やプラットフォームなどの指示を出して動画を生成できるのも魅力です。ペルソナにあった動画を作成できるため、自社のPRにもつながるでしょう。

これからYouTubeやTikTokを運用していきたい方に推奨します。

InVideoはこちら

③Synthesia

Synthesiaは、テキストを入力すると数分で動画を生成してくれます。操作の利便性やスピーディーな動画生成技術により、50,000以上の企業から利用されています。

特徴は、まだ読まれていない社内の文書やパワーポイント、PDFを魅力的な動画に変換できる点です。

視聴者を惹き付ける140以上のAIアバターを活用して、目を引く動画を作成できるでしょう。

eラーニングにも活用されており、教育現場にも役立ちます。

Synthesiaはこちら

スポンサーリンク

AIツールの導入をおすすめする2つの理由

ここまでおすすめのAIツール18選を紹介してきました。本項では、AIツールの導入をおすすめする2つの理由を紹介します。

  • 業務効率化できるから
  • 専門スキルがなくてもあらゆる作業をこなせるから

AIツールの導入のメリットを理解して、積極的に活用していきましょう。

①業務効率化できるから

ビジネスの現場にAIツールを導入すると、これまで人間が行っていた業務の多くを任せられます。特に、人手不足に悩んでいる企業にとって役立つでしょう。

具体的には、カスタマーサービスや契約書のレビュー、データ分析などに使用できます。人間の手ではミスが起きやすい業務や単調な仕事の際に効果を発揮します。

②専門スキルがなくてもあらゆる作業をこなせるから

AIツールを利用すると、専門スキルがなくても難しい業務ができるようになります。

例えば、マーケティングにおいて重要視されるSEO対策では、キーワード作成や記事制作、効果測定など専門的な知識が必要です。

しかし、AIツールを利用すれば専門的な人材がいなくても、オウンドメディア運用ができるようになるでしょう。

スポンサーリンク

AIツールを導入する際の2つの注意点

AIツールを導入する際には、以下2つの点に注意してください。

  • コストがかかる
  • 情報漏洩のリスクがある

①コストがかかる

AIツールを導入をすることで業務効率化が実現しますが、多大なコストがかかる場合があります。具体的には、AIに学習させるデータを用意する時間やAIを活用できる人材の採用、育成などにコストがかかります。

また、AIツールの管理や維持にも多額の費用がかかることが大半です。

そのため、AIツールを導入する際には、費用対効果を意識して導入しましょう。

②情報漏洩のリスクがある

AIツールは、ネットワークを利用して顧客情報などの機密情報を扱うため、外部からハッキングされたり情報漏洩したりするリスクがあります。

特に、AIの学習機能を悪用して、システムへ進入したサイバー攻撃の事例も多数発生しています。社外秘の情報をChatGPTに入力すると、社外のサーバーに保存され、ほかのユーザーの返答に使用される場合もあるでしょう。

このようなセキュリティリスクを防ぐために、社内で活用する際には「個人情報をAIに入力しない」「AIツールを利用する社員に制限を設ける」などのルール制定をしましょう。

スポンサーリンク

AIツールを導入している企業事例2選

本項では、AIツールを導入している企業事例を2社紹介します。

  • 株式会社ベネッセホールディングス
  • 江崎グリコ株式会社

導入している企業を参考にして、自社で取り入れる際に役立ててください。

①株式会社ベネッセホールディングス

株式会社ベネッセホールディングスは、ChatGPTと同じような機能が使える社内AIチャット「Benesse GPT」をグループ社員1.5万人に向け提供開始しました(2023年4月時点)。

社員は、セキュリティ的に安全な状態でAIツールを使用できます。クローズドな場のみ使用できるので、外部に情報が漏れず、セキュリティ面にも配慮されたAIツールです。

ベネッセホールディングスの社員は、Benesse GPTを業務効率化への活用や商品開発に向けた技術活用の検証などに使っています。また、社内の仕事において、必要な情報を取得する際にも活用できました。

それにより、現状4割の社員が「ほぼ毎日使っている」と回答しています。

Benesse GPTは、今後アップデートしていく予定なので、今後の活用が期待できます。

②江崎グリコ株式会社

江崎グリコ株式会社は、AIチャットボットの「Alli」でバックオフィス効率化をしています。

背景は、バックオフィス部門において、情報の検索性に課題があり、担当者に直接メールや電話で問い合わせる状況が一般的となっていた点が挙げられます。

それにより、管理部門や情報システム部門では、社内問い合わせ対応により、本来の業務に支障が出る事態に発展していました。

そのため、Alliを導入することで、バックオフィスの対応を自動化しています。結果として、サービスデスクを運用する情報システム部門の問い合わせ件数を約31%削減できました。

このように、AIを導入することで、現状の課題を解決でき業務効率化につなげられます。

スポンサーリンク

AIツールを導入して仕事の生産性を上げよう

AIツールは、業務効率化やマーケティングなどの成功に役立ちます。

本記事では目的別にAIツールを18選紹介しました。

AIツール特徴
ChatGPT

チャットで対話できる
BingAI
Google Bard
Alli

業務効率化・自動化できる
RIMO Voice
Tome
CRAIS for Text

マーケティングに役立つ
ミエルカSEO
AIアナリスト
Notion AI

文章生成・校正ができる
Catchy
shodo
Canva 
画像生成ができる
Bing Image Creator
Midjourney
Pictory

動画生成ができる
InVideo
Synthesia

本記事で紹介したAIツールを活用して、ビジネスでの課題解決につなげてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました