【2023年版】コンテンツマーケティングとは?4つのメリットや成功事例を解説!

スキル

「広告を打つだけでは、新規顧客獲得につながらない」

「自社サービスが購入されない」

「既存顧客のリピートがない」

このような問題を抱えていませんか?自社商品やサービスの購入につなげたくても、マーケティングがうまくいかず売上停滞に悩んでいる方もいるでしょう。

このように商品の売上に悩んでいる方には、コンテンツマーケティングの導入をおすすめします。

本記事では、コンテンツマーケティングの概要やメリットを解説します。

さらに、コンテンツマーケティングを成功させる6つのステップを解説し、日本・海外の成功事例を紹介しますので、自社のマーケティングの成功につなげてください。

コンテンツマーケティングを深く理解して、自社の売上アップにつなげましょう。

目次

スポンサーリンク

コンテンツマーケティングとは、価値のあるコンテンツを軸としたマーケティング手法

コンテンツマーケティングとは、有益なコンテンツを制作して、ユーザーに届けることにより、購買を促進させるマーケティング手法です。

ユーザーにとって価値があり、関連性のあるコンテンツを届ける点が重要です。

コンテンツマーケティングの市場は右肩上がりであり、今後も成長が期待できます。

インドのリサーチ会社であるResearch Diveの統計によると、2018年の世界全体でのコンテンツマーケティング市場は、367億8,660万ドル(約4兆92億円)であるのに対し、2026年には1,075億4,060万ドル(約11兆8,294億円)に成長すると予測されています。

商品やサービスを購入してもらうきっかけになるため、世界的に導入されているのです。

コンテンツマーケティングが求められる理由

コンテンツマーケティングが求められる理由は、テレビやCMのような広告が信じられなくなったからです。ユーザーのリテラシーが上がり、情報量が多くなっているため、信用されない状況になりました。

そのことから、ユーザーに良質なコンテンツを提供し、自社への信頼感を高めるマーケティングが重要視されています。

それにより、自社に関心をもってもらい、商品の購買につなげられます。

ほかのマーケティング・営業方法との違い

コンテンツマーケティングとほかのマーケティング・営業方法の違いは、単純な広告として商品のアピールをするのではなく、価値のある情報を発信している点にあります。

ユーザーを最大限に考えたマーケティング手法がコンテンツマーケティングです。

例えば、IT業界におけるコンテンツマーケティングと広告・営業を比較すると、以下のようになります。

コンテンツマーケティング広告・営業
企業のDX化事例セミナーを開催DX化につながるITシステムの営業
IT業界の効率化方法が記載されているマガジンを郵送自社のIT商材のカタログを郵送
自社のサブスクの使い方をSNSで発信自社のサブスクの20%オフクーポンをSNSで発信

上記の表のように、コンテンツマーケティングは、見込み顧客に興味をもってもらえるまで、積極的な売り込みをしません。

あくまで、顧客に価値を届け、自社や商品に興味をもってもらうマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングを詳しく知りたい方は、以下の動画を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

コンテンツマーケティングの5つの種類

コンテンツマーケティングの種類を解説します。

  • オウンドメディア
  • SNS
  • メルマガ
  • 動画
  • リサーチレポート

それぞれの特色を理解したうえで、導入しましょう。

オウンドメディア

オウンドメディアでは、ユーザーの興味を分析して、ニーズに合った記事を作成したり検索上位の記事を作成したりします。記事が検索上位になれば、長期間にわたり安定した流入が期待できるでしょう。

悩みが明確なユーザーに対しては、How Toや事例紹介、商品紹介の記事で悩みに応える方法もあります。

それにより自社商品やサービスへの興味が高まったユーザーに向けて、訴求を行うと購買につながるでしょう。

オウンドメディアは、以下の流れで作成します。

  1. 記事更新型のサイトを構築
  2. キーワード選定
  3. ペルソナ設計
  4. 構成作成
  5. 記事執筆
  6. 推敲(何度も見直し質の高いものに仕上げる作業)

詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

内部リンク

SNS

SNSの魅力は、コンテンツがユーザーに直接届きやすい点です。拡散されると、企業名の認知度向上や商品の購買意欲アップ、既存顧客のリピートにつながるメリットがあります。

具体的には、自社のアカウントを新規作成して、SNSでコンテンツの配信を行います。

以下のように利用する媒体によって、ターゲット層や特徴が異なるため、仕組みを理解したうえで配信しましょう。

媒体特徴
X(Twitter)短文テキストがメイン拡散性が高い
Instagram画像や動画投稿がメインユーザーの趣味が反映される
LINE幅広いユーザーを抱えている情報を受け取ってもらいやすい

X(Twitter)は、若年層を中心に幅広く利用されており、短文テキストがメインです。X(Twitter)の魅力は、拡散性が高くバズが起きやすい点です。ユーザーが気軽につぶやけるため、リアルな口コミを収集しやすくなります。

一方で、炎上が起きやすいため、運用のルールを決めておく必要があります。

また、X Premiumにより140字以上の文章作成が可能になりました。伝えたい情報が多い際には、長い文章で訴求してください。

Instagramは、画像や動画投稿がメインのSNSです。ストーリーやリール動画などの縦長の動画も活発に投稿されています。拡散性やリアルタイム性はX(Twitter)に比べて劣るものの、ユーザーの趣味が反映されやすいメリットがあります。

デメリットは、投稿日の写真、撮影、コメントの管理に負荷がかかることです。Instagram運用を行う際には、リソースの確保をしておきましょう。

LINEは、年齢や性別を問わず、幅広いユーザーを抱えているSNSです。

企業の公式アカウントを友だち追加してもらえると、情報を受け取ってもらいやすい魅力があります。

拡散性は強くありませんが、9,500万人の利用者がいるSNSなので、顧客ロイヤリティ(企業や商品・サービスに対して感じる愛着感)を高めやすい良さがあります。

メルマガ

メルマガ(メールマガジン)は、商品やサービスの認知が少ないユーザーに対して情報提供し、購買意欲を高められます。すでに接点のあるユーザーに対してのアプローチのため、少ない期間で、商品購入につなげられるメリットがあります。

普段から商品の特徴や使い方などを配信したり、役立つ情報を提供したりすることで、顧客育成につながるでしょう。メルマガを読んでいるユーザーは、初めて商品を見る方よりも、購入につながりやすくなります。

さらに、新商品やサービスが販売したときに、メルマガでの配信を行う場合もあります。既存商品の購入を辞めてしまった顧客に対しても、新商品の購買の通知を行うと、購買につながります。

動画

YouTubeのような動画は、ユーザーの視覚と聴覚に訴えられ、記憶に残りやすいため、強く訴求できるコンテンツです。

オウンドメディアのような文字や画像だけでは伝わりにくい、複雑な内容を伝えるのに適しています。短時間で多くの情報を受け取れる点も良さです。

よくある活用事例として、実際の使い方を紹介するHow To動画が挙げられます。視覚的に細かい部分まで商品の説明を行えるので、取扱説明書の代わりに活用するケースもあります。

なお、サービスを比較検討しているユーザーにも使用している場面をイメージさせ、購入意欲を高めることも可能です。

リサーチレポート

リサーチレポートは、企業が独自に行っている調査を調査レポートとして配信することです。ブログやメルマガ、ニュースレターよりも専門性が高く、見込み客の育成にも役立ちます。

専門性の高いリサーチレポートを提供すると、長期的に価値のあるコンテンツとして顧客を集め続けることも期待できるでしょう。

事例として、三菱UFJ銀行が「在宅勤務者のメンタルヘルスの現況」というリサーチレポートを提供しています。企業や個人が興味をもつ調査やデータを提供すると、自社のブランドが高まるだけでなく、権威性も上がります。

その結果、信頼ある企業だと認識され、商品購入のハードルが下がるでしょう。

スポンサーリンク

コンテンツマーケティングのメリット4選

コンテンツマーケティングのメリットは、以下の4点です。

  • 24時間365日働いてくれる
  • 始めるハードルが低い
  • 購買意欲を高められる
  • データが集められる

1.24時間365日働いてくれる

コンテンツマーケティングを行えば、24時間365日営業してくれます。

一旦コンテンツを作成すれば、悩みを持ったユーザーが自発的にホームページへとアクセスしてくれます。中長期的にユーザーの集客に役立つため、顧客が自社のファンになったり、新規顧客が増えたりします。

十分な営業活動ができない中小企業にとっては、大きなメリットになるでしょう。

2.始めるハードルが低い

コンテンツマーケティングはWebやSNS広告と異なり、初期費用がかからずスモールスタートできるので、始めるハードルが低い傾向にあります。

予算がない企業でも簡単に始められるのが嬉しい魅力です。

例えば、オウンドメディアを立ち上げる際には、以下のような予算のみで済みます。

項目料金相場
サーバー代年間1万円
ドメイン代年間数千円
記事代自社であれば、人件費のみ

自社でオウンドメディアを立ち上げれば、年間のサーバー代は10,000円程度であり、ドメイン代も数千円程度で済みます。記事作成料金は、自社の社員の人件費のみです。

そのほかメルマガは、年間10,000円程度で始められます。メールマガジンスタンド(複数の宛先へ一斉にメール配信ができるツール)を契約するだけで、既存顧客との接点を多くし、製品紹介につなげられます。

このようにコンテンツマーケティングは、予算がかからず始めるハードルが低い傾向です。

コンテンツ制作を外部委託するとお金がかかりますが、まずは社内で試験的に始めてみるのが良いでしょう。

3.購買意欲を高められる

コンテンツマーケティングを導入すると、顧客の購買意欲を高められます。ユーザーにとって役立つコンテンツの提供は、企業への愛着を深めさせます。

その結果、ほかの企業よりも想起されやすくなり、購買意欲が高まるでしょう。

4.データが集められる

コンテンツマーケティングを行う際には、ユーザーのニーズ分析が必要です。それにより、ブログやSNSなどに訪れた購入者の反応をデータとして蓄積でき、さらなる改善につなげられます。

コンテンツマーケティングを理解することで、ユーザーがどのような商品や情報に関心があるのかを把握でき、新商品の開発や既存商品の改善につなげられるでしょう。

データ分析した結果をもとに、コンテンツマーケティングだけでなく、広告の施策立案にもつながります。

スポンサーリンク

コンテンツマーケティングのデメリット3選

メリットの多いコンテンツマーケティングですが、以下のようなデメリットがあります。

  • 時間がかかる
  • 人的なリソースがかかる
  • 専門性を深める必要がある

1.時間がかかる

コンテンツマーケティングは、半年から1年以上かかることが多く、Web広告と比べると即効性はありません。そのため、辛抱強くコンテンツを提供する体制が必要不可欠です。

「早めに自社の認知を行いたい」「サービスの成約につなげたい」という企業には不向きでしょう。

一方で資産となるため、長期的に自社の価値を高める目標をもっている企業には最適な方法です。

2.人的なリソースがかかる

コンテンツマーケティングを行う際には、コンテンツ作成する人材が求められます。自社の社員や企画開発者、ライターなどが必要です。

コンテンツマーケティングを行うための人材が不足している場合は、クラウドソーシングサイトで募集すると、制作に携われる方を確保できます。

3.専門性を深める必要がある

コンテンツマーケティングを行う際には、各媒体の仕組みを知り、最適な方法でコンテンツを届ける姿勢が求められます。

そのため、コンテンツマーケティングを成功させるには、媒体ごとに重要視される専門スキルを身につける必要があるのです。

媒体必要な専門性
オウンドメディアキーワード選定SEOの知識ライティングスキル
X(Twitter)X(Twitter)のアルゴリズムの知識短い文字数でのライティングスキル
メルマガ開封されるキャッチコピーメール文章のライティングスキル
LINELINE機能の知識セールスライティングユーザーとのコミュニケーションスキル

さらに、発信する内容自体も専門性があると、独自性が出せ需要が高くなるでしょう。

自社で蓄えてきたノウハウの発信により、他社には真似できないコンテンツの提供が可能になります。

例を挙げると、製造業であれば「効率的な自動車の組み立て方法」が挙げられます。IT企業だと「DXの手順を図解で細かく説明する」といった方法も良いでしょう。

スポンサーリンク

コンテンツマーケティングに必要な5つのこと

コンテンツマーケティングを成功させるには、さまざまな施策が必要です。

本項では、コンテンツマーケティングの成功に必要な5つのポイントについて解説します。

  • 戦略を立てて発信する
  • 1次情報を入れる
  • コンテンツを再利用する
  • 顧客の声を反映させる
  • 成約までの流れを考える

戦略を立てて発信する

コンテンツマーケティングは、あらかじめ戦略をもたせる点が必要です。「何を目的に作成するのか」をあらかじめ具体的にしておきましょう。

目的が明確になると、よりユーザーに刺さるコンテンツ制作が可能になります。例えば、以下のとおりです。

  1. 認知を広げる
  2. 新規顧客を獲得する
  3. 顧客を教育する

コンテンツマーケティングを導入する際には「自社の認知を広げるためなのか」「既存顧客のロイヤリティを高めるためなのか」を具体的にする必要があります。コンテンツ配信により、商品に関する知識を深めてもらいましょう。

なお、利用する媒体を決める点も大切です。達成したい目的によって最適な媒体は異なります。

例えば、オウンドメディアで発信する場合、SEO経由での流入が大半なので、新規ユーザーが多い傾向です。

オウンドメディアを訪れるユーザーは、抱えている悩みの解決を目的としている場合が多く、商品を紹介すると成約につながる可能性があります。

メルマガであれば、会社の情報に興味がある方が登録していることから、ほかの媒体よりもサービスの成約に近いといえるでしょう。

よって、最新情報や有益なコンテンツを発信したり、セミナー情報を提供したりする必要があります。

1次情報を入れる

昨今は情報があふれているため、調べればすぐに表示される情報には価値がないと思われます。したがって、公的機関や論文、取材などから得た1次情報を提供する必要があるでしょう。

例えば、事業展開するために得たノウハウや公的機関や上場企業などのデータを記事に盛り込めると、説得力が増しオリジナリティが出ます。

コンテンツマーケティングを実践するために、日ごろから1次情報であるノウハウをまとめておきましょう。

1次情報が取得できるサイトとして「まとも検索」をおすすめします。国内外の公的機関や論文の情報を取得できるので、ぜひ利用してみてください。

コンテンツを再利用する

1つのコンテンツを複数の媒体で発信すると、効率よくコンテンツマーケティングを進められます。コンテンツ作成時には、少ない人数での運用が多いため、再利用する姿勢が欠かせないのです。

例えば、オウンドメディアで提供したノウハウを、X(Twitter)上で投稿したり、YouTubeの動画として視覚的にわかりやすく投稿したりできます。

「今制作しているコンテンツをほかの媒体で発信できないか」といった視点をもっておきましょう。

顧客の声を反映させる

コンテンツマーケティングを行う際には、顧客の声を反映させてください。

ブログやSNSを行う際には、検索のキーワード数やデータを用いて、コンテンツの企画を行うことが大半です。ただし、購買データやコンバージョン(Webサイトを運営するうえでの最終的な成果)などを見るだけでは、顧客が心から感じているニーズや課題の把握ができません。

アンケートや口コミを参考にして、コンテンツ企画をしてください。

成約までの流れを考える

コンテンツマーケティングをする際には、成約までの流れを考えてください。

例えば、以下のような流れです。

  1. ブログでユーザーが知りたい情報の提供
  2. ホワイトペーパーでより詳しい情報の提供
  3. ウェビナーでリアルタイムでの情報の提供
  4. 成約

まずは、悩んでいるユーザーに対して価値のある情報を提供してください。それに興味をもったユーザーに対して、より詳しい情報の提供をしましょう。

その後にウェビナーを開き、リアルタイムでの情報を提供して質問を受け付けます。ユーザーの疑問をリアルタイムで解決することで、自社の信頼性が上がります。

その結果、商品の購入につながるでしょう。

このようにして、コンテンツマーケティングから成約までの流れを考える必要があります。

スポンサーリンク

コンテンツマーケティングを成功させる6ステップ

コンテンツマーケティングを成功するための流れは、以下のとおりです。

  1. 課題分析・戦略立案
  2. ペルソナ設計
  3. コンテンツマーケティングの手法決定
  4. カスタマージャーニーマップの作成
  5. コンテンツ制作
  6. データを収集して改善

①課題分析・戦略立案

まずは、自社で行っているマーケティング施策のどこに課題があるのかを洗い出しましょう。

  1. 顧客獲得ができていない
  2. 既存顧客のリピートがない
  3. 購入につながらない

このように課題を把握すると「何をすべきか」がわかります。

例えば、顧客獲得ができていないのであれば、顧客獲得の最大化を目的としてオウンドメディアやSNSで記事制作を行う必要があります。

リピート率が低いときは、LINEを送るといった施策が考えられるでしょう。

②ペルソナ設計

マーケティング施策を考えたら、ペルソナ設計をします。

ペルソナ設計では、ユーザーの気もちを深く理解して「どんなコンテンツをどのような発信方法を用いて提供すれば、ユーザーに響くのか」を明確にしてください。

自社商品やサービスにマッチしたユーザーを集客して、顧客獲得の最大化やリピート率・コンバージョン増加につながります。

加えて、ペルソナの情報収集方法が明確になります。訴求できる媒体が把握でき、そのメディアに注力できるので、余計な予算をかける必要がなくなるでしょう。

ぺルソナは、以下のような質問をもとに設計してください。

  • 想定読者は何を知りたがっている?
  • 知識レベルは?
  • 年齢は?
  • 性別は?
  • 収入は?(年収、月収など)
  • 環境は?(会社員、主婦など)
  • 家族構成は?
  • 生活パターンは?
  • 仕事内容は?
  • 価値観や考え方は?
  • 夜も眠れない程悩んでいることは?
  • 理想の状態は?
  • なぜ解決できていないのか?

このように、ペルソナの属性や悩んでいることを明確化すると訴求がしやすくなります。

③コンテンツマーケティングの手法決定

次は、コンテンツマーケティングの手法を考えます。

「課題分析・戦略立案」で決めた施策を達成するには、どのような手法を使いユーザーにアプローチすれば良いのかを明確にします。

例えば、顧客を獲得したいのであればブログ記事作成やSNS運用が必要です。既存顧客のロイヤリティを高める際には、メルマガやホワイトペーパーの作成が挙げられます。

④カスタマージャーニーマップの作成

カスタマージャーニーマップとは、ペルソナの行動や感情の現在地に合わせて、どのような方法でアプローチすれば良いのかを明確にした図です。

ペルソナが商品購入まで行う以下の一連の流れを明確にします。

  1. 認知
  2. 検討
  3. 購入
  4. 利用
  5. リピート

昨今では、ネットやSNSが普及して情報が複雑化しています。それにより、自社商品やサービスに関心のあるユーザーがどの段階にいるのかが把握しづらくなっており、広告でアプローチしても売上につながらない現状です。

それゆえ、カスタマージャーニーマップを作成し、ユーザーの現在地に寄り添って商品の購入からリピートまでつなげる施策が必要なのです。

カスタマージャーニーマップについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

内部リンク

⑤コンテンツ制作

カスタマージャーニーマップを作成したら「どの段階の顧客に向けたコンテンツなのか」を把握しておく必要があります。それにより、選ぶべきコンテンツが異なります。

購買までのフェーズによって下記のように分類されることがほとんどです。

認知SNS、ブログ
興味関心LP、ホワイトペーパー、動画
比較検討導入事例、メルマガ
意思決定LP、サイト
継続メルマガ、セミナー

目的や顧客の購入段階に合った媒体を選びましょう。

また、コンテンツマーケティングを成功させるには、長期的な視点が必要なので、コツコツと継続する姿勢が不可欠です。しかし、実際にはコンテンツ制作を続けられずに、成功できない企業が多い傾向です。

そのため、Web担当者1人だけに負担がかからないように「コンテンツ制作に週10時間費やす」といった数値を出し、チーム内で認識合わせをしましょう。

⑥データを収集して改善

コンテンツ制作が完了したら、検証と改善を行う必要があります。

ペルソナを明確にしてカスタマージャーニーマップを作成し、コンテンツ制作を行っても思いどおりに進むことはほとんどありません。

したがって、検証と改善を繰り返して修正していく必要があります。その際には、Googleアナリティクスなどのデータ分析ツールを使い、改善していく姿勢が求められるでしょう。

スポンサーリンク

コンテンツマーケティングの企業事例

コンテンツマーケティングは、さまざまな企業が導入しています。

ここでは、日本の事例と海外の事例を紹介します。

日本の事例(集英社)

集英社は、ファッションECサイトであるHAPPY PLUSにより、コンテンツマーケティングを行ってきました。

洋服のバイヤーによるレビューやコーディネート例などを提供して、見込み顧客が興味をもちそうなコンテンツを用意しています。加えて、コンテンツに合わせた商品紹介により、コンバージョンにつなげてきました。

集英社がコンテンツマーケティングを始めた経緯として、Non-noやLEEなどターゲット像に合わせた雑誌の出版をしており、撮影方法やファッションの見せ方を熟知していた点が挙げられます。

出版社のノウハウやリソースを活かしたコンテンツマーケティングの成功例です。

このようにして集英社は、顧客平均単価16,000円を達成しています。通販業界での顧客単価は5,000円から7,000円が相場ですが、3倍を達成しているのです。

自社のノウハウやリソースを活かしたコンテンツマーケティングを行うことで、商品の購買につながります。

海外の事例(レッドブル)

エナジードリンクで有名なレッドブルは、スポーツ関連のコンテンツ制作を行い配信をしています。

エナジードリンクとしての企業イメージだけでなく、スポーツスポンサーとしてのイメージを確立しました。

提供しているスポーツコンテンツには、レッドブルの会社ロゴが入っているので、ブランディングを成功させています。

その結果、自社のロゴがスポーツ中継に移り、エナジードリンクの認知度向上につながっています。

スポンサーリンク

コンテンツマーケティングにおすすめの本を厳選して紹介

本項では、コンテンツマーケティングで最も取り組みやすい「オウンドメディア運営」におすすめの本を厳選して紹介します。

  1. いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本
  2. Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書
  3. できる逆引きGoogleアナリティクス

まずは「いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本」と「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」を読み、コンテンツマーケティングの基礎を理解して、実践につなげてください。

コンテンツマーケティングを実践したら「できる逆引きGoogleアナリティクス」を読んで、効果的なデータ分析を行い改善につなげましょう。

以下の項で、それぞれの書籍を詳しく解説します。

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

「いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本」は、コンテンツマーケティングの始め方や活用事例などがまとめられている1冊です。

本書は、以下のような悩みや思いを抱えている方に推奨します。

  • 広告による集客効果を感じていない方
  • コンテンツマーケティングの基礎を知りたい方
  • コンテンツマーケティングの概念だけでなく、実践に本気で取り組みたい方

本書で紹介されている、コンテンツマーケティングのポイントは、以下の3点です。

  • 価値のあるコンテンツの作成
  • 顧客を育てる
  • 顧客をファン化する

コンテンツマーケティングの概念を把握でき、自社のファンになってもらう方法がわかります。

「コンテンツマーケティングの基礎は理解したが、実践方法がわからない」方は、売上アップにつなげるために読んでみてください。

Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」は、本気でSEOを実践したい方向けの書籍です。

「どのようなコンテンツに効果があるのかわからない」「コンテンツの改善方法に悩んでいる」という方に勧められます。

本書では、目的や商品のタイプに応じて、コンテンツマーケティングの手法をわけ、方向性や戦略も解説しています。

それだけでなく、コンテンツマーケティングを実践する際に役立つチェックシートをダウンロードできますので、どの本よりも実践しやすいといえるでしょう。

できる逆引きGoogleアナリティクス

できる逆引きGoogleアナリティクスは、Googleアナリティクスの多彩な活用方法やテクニックを網羅的に解説している書籍です。

Google アナリティクスでわからない点があれば、必要なページを開きすぐに活用できる辞書のような使い方ができます。

「Googleアナリティクスを効果的に活用して、コンテンツマーケティングを成功させたい」という要望に応えられます。

コンテンツマーケティングを実践して改善する際に最も適している1冊といえるでしょう。

スポンサーリンク

コンテンツマーケティングに役立つ2つのツール

コンテンツマーケティングを行う際には、データの分析が欠かせません。本項では、コンテンツマーケティングに役立つ2つのツールを解説します。

Keywordmap

引用:Keywordmap

Keywordmapは、SEOでの流入増加を目的とした対策ツールです。高品質の分析が可能であり、Webサイトの成長を加速させます。その効果の高さから、電通やDMMなどの大手企業で導入されています。

ポイントは、自社や競合サイトの上位表示キーワードが抽出できることです。キーワード調査のスピードアップに役立つでしょう。

競合ドメインの調査も可能であり、自社サイトに足りない要素を洗い出すことも可能です。

そして、検索ワードからその背景にあるユーザーの検索意図を可視化する「ユーザーニーズ調査機能」があります。データを見ているけどユーザーの要望がわからないという際に活用できるでしょう。

コンテンツマーケティングにかかる手間を減らしながら、売上を最大化させたい方は無料トライアルを利用してみてください。

料金・プラン料金は要問合せ
【プラン詳細】
・ライト:小規模利用
・スタンダード:中規模利用
・エキスパート:大規模利用
機能・流入キーワード調査
・競合サイト調査
・検索意図調査
・検索順位チェック
導入社数要問合せ
導入企業株式会社電通グループ、日本生命保険相互会社、freee株式会社、株式会社バイク王&カンパニー、合同会社DMM.com
運営会社株式会社CINC

Keywordmapはこちら

MIERUCA SEO

引用:MIERUCA SEO

MIERUCA SEOは、クラウド型のコンテンツマーケティング&SEO支援ツールです。

ユーザーが欲しい情報やコンテンツの方向性などのヒントを提案してくれる魅力があります。

それだけでなく、自社サイトの課題の把握ができてWebサイトのSEO対策するうえで欠かせない機能がそろっています。

検索順位やタイトルのクリック率を分析可能なため「記事作成したけど順位が上がらない」と悩んでいる際にも役立てられます。

時間をかけて制作した記事を無駄にしないためにも、MIERUCA SEOを利用して、コンテンツマーケティングを成功させましょう。

料金・プラン(※)【スタンダード】
月額:150,000円
初期費用:100,000円

【プロ 】
月額:200,000円
初期費用:100,000円

【エキスパート】
月額:600,000円
初期費用:無料
機能・検索意図
・潜在ニーズ調査
・検索順位のモニタリング
・リライト前後のCVの自動予測
・順位調査
・競合流入数の推定
・タスク管理
導入社数1,700社
富士フイルム株式会社、花王株式会社、株式会社NTTドコモ、パーソルキャリア株式会社、株式会社ビズリーチ
運営会社Faber Company

※料金は、税抜です。

MIERUCA SEOはこちら

スポンサーリンク

まとめ|コンテンツマーケティングを駆使して、自社の事業を加速させよう

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって役立つコンテンツを提供して、見込み顧客の育成を図り、商品の購買につなげる手法です。

初期投資がかかりづらく、手間がかからないメリットがあります。

中長期的に自社の事業を伸ばすためにも、本記事で紹介したツールを活用しながらコンテンツマーケティングに取り組みましょう。

コンテンツマーケティングを成功させて、自社の売上アップにつなげてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました